しげログ

何があったか備忘録的な

キアヌリーブス主演「スピード」1994年

キアヌリーブス主演、「スピード」を見た。

 

僕はマトリックス世代(?)なのでキアヌリーブスを見ると「あ、ネオ役の人ですね☆」となってしまう。

 

マトリックス (字幕版)
 

 もしくは誕生日に公園でカップケーキを食べる人か・・・

f:id:momoshige:20170526141652j:plain

大金持ちのはずなのになんて庶民的!エスプレッソをごちそうしてあげたい。

 

 

 

優れた文章力のある人に散々レビューされた映画なので僕はあらすじ引用のみで・・・

スピードの紹介:1994年アメリカ映画。警察特殊部隊に所属するジャックは、爆弾による脅迫事件解決の功績で受勲される。出勤しようとするとすると目の前でバスが爆破され、その犯人は受勲された事件の爆弾魔だった。爆弾魔は前の脅迫が阻止された腹いせにもう一台のバスに爆弾を仕掛けたと言い、またも大金を要求する。爆弾は一定の速度から落ちると起爆する仕掛けになっていて、ジャックはその犯行を阻止する為に走り出した。キアヌ・リーヴスを一躍有名スターにしたジェット・コースター・ムービー。

映画『スピード』ネタバレあらすじ結末|映画ウォッチ←引用元

 

 

中だるみするシーンもなく、開始から終了まで手に汗を握るとてもいい映画だった。

 

 

 

僕は初見の映画を見るときは必ず二周見ることにしている。

一度は前知識がない状態で、二度目はインターネットで豆知識や撮影秘話を仕入れてから。

ってな具合におあつらえ向きのホームページがたくさん出てくる。

 

こういうことをしてると僕の小さい小さい脳みそと大雑把な観察眼では気づかなかったいろんなオモシロイトコロがどんどん見えてくる。

 

 

え?なんで今さら「スピード」見たの?d.hatena.ne.jp