しげログ

何があったか備忘録的な

葛飾区郷土と天文の博物館

目的のないポタリング中、曳舟用水路沿い(町中にある普通の用水路ですが景観がきれいで走ってて面白いです。)を転がしていたら道沿いに博物館がありました。

普段は博物館なんて見に行くような柄じゃないけど16:00からプラネタリウムの上映があるというポスターを見て人生初のプラネタリウムを経験してきました。

 

だんだんと老いてきたのか歳を重ねるごとにポタリング中に町中にある「その町の歴史」的なものに興味が出てくるようになりました。中川、綾瀬川、荒川あたりを転がしてて辺りの歴史が書いてある看板があったりすると見入っちゃったりします。

なんてこともあり(少ししか見て回れてないけど)展示物で知識欲を満たすこともできたのでたまには博物館なんてのもアリかもしれませんw

 

んで、初のプラネタリウムですがとても良かったです。

プラネタリウムってマイクを使って生で話すんですね。(ここだけ?)テープかなんかを再生するだけだと思ってたので驚きました。

 

平日夕方ってこともありお客さんは15〜20名ほど。落ち着いて一人の世界を満喫しながら非日常を味わえました。

f:id:momoshige:20170530191036j:plain

↑お姉さん話し方がクソうまい

 

今回は「星空のアンサンブル」というタイトルで星空を見ながらクラシック音楽を聞こう!的なイベントだったみたいですが、来月末には「ジャズの生演奏を聞きながら星空を見よう」となんともオトナ的で魅力的なイベントも開催されるようです。

 

入館したのが15:30、上映時間が一時間、閉園が17:00だったので残念ながら今回はほとんど館内を見て回る余裕はありませんでした…次回はもうちょっと早く入館してじっくり展示物を見て回りたいなぁ。

 

www.museum.city.katsushika.lg.jp

 

来月ジャズの生演奏をされる方はこちらのピアニストの方のようです。

mori-jazz.blog.so-net.ne.jp