しげログ

何があったか備忘録的な

みどりやおかしてん

普段よく気持ちのリフレッシュをしに行く中川公園でなにやらイベントが開催されていました。

 

f:id:momoshige:20170530193552j:plain

絵本作家「モモノスズカ」さんの作品「みどりや おかしてん」が公園のアチラコチラにイーゼルで飾ってあり、全12枚順路通りに巡るとストーリーが追えるというものです。

 

普段子供と接する機会があり絵本に少しばかり興味があるのでこの貴重な機会を無駄にしまいとばかりにクルクルと回ってきました。

 

 

(番号が書いてある札の赤い矢印の先100mおきくらいに次の頁がありました)

f:id:momoshige:20170530194451j:plain

f:id:momoshige:20170530194515j:plain

f:id:momoshige:20170530194544j:plain

f:id:momoshige:20170530194615j:plain

f:id:momoshige:20170530194710j:plain

f:id:momoshige:20170530194815j:plain

f:id:momoshige:20170530194839j:plain

f:id:momoshige:20170530194902j:plain

f:id:momoshige:20170530194920j:plain

f:id:momoshige:20170530194942j:plain

f:id:momoshige:20170530195001j:plain

 

美しいストーリーと絵で荒みきった僕のちいさいちいさい心が少しだけきれいになりました。3〜4歳向けの絵本かな?僕には2歳になる甥っ子がいますがまだ難しいかもしれません。大きくなったらぜひ読み聞かせたい作品です。

 

僕以外にも高校生のカップルと子供連れ、ワンコの散歩中のマダムが読んで回ってました。都会の喧騒から離れた時間でした。

 

すべて読んだ後に公園の事務所に行くと「みどりやおかしてん」の絵本キットがもらえるそうでしたが、あいにくカバンがとても小さくもらってもきっと折れてしまうという判断で泣く泣く今日は諦めました。そんなに遠い公園でもないので今度は大きなカバンを持っていただきに行きたいと思います。