しげログ

何があったか備忘録的な

ハンドスピナーの改良

流行に乗ってハンドスピナーを買ってみました。200円で激安のものを。

f:id:momoshige:20170531203744j:plain

大好きな真鍮の削りだし。真鍮って柔らかい金属だから何回か落としちゃって傷がすごい。

 

 中国からの発送だったんだけど届くまでに10日ほどかかってブームが冷めるか否かのぎりぎりのところで届きましたw

 

昨日の夕方とどいて映画見ながら一晩中くるくる回してるんだけど確かに落ち着く、というか手持ち無沙汰な手を沈められる感じがします。この感覚ペン回しに近いかもしれない。

 

平均4~5分回転するよ!ってモデルを買ったんだけどどんだけ強くはじいてもいいとこ1分30秒くらいしか回らない・・・これは改良の余地ありとみた。

 

 と、言うわけでやってみました。

まず分解、ただ回るだけのおもちゃなんでやっぱりパーツが少ないです。

f:id:momoshige:20170531203923j:plain

真鍮素材なんでネジ部の取扱い注意。トルクかけたり無理に締めたりすると簡単にねじ山が潰れます。

 

f:id:momoshige:20170531204150j:plain

で、ハンドスピナーの心臓部ベアリング

モデルによって使われてる規格が違うっぽいですが僕の手元にあるものは

外形13mm内径4mm厚み4mmのものでした。こういうの測るときにデジタルノギスあったら便利そう。デジタルノギスほしすぎ。

 

 

お次は脱脂です。ミニ四駆関連のブログを覗いてたら詳しく書いてありました。

回転効率アップ! ベアリングを脱脂してみよう! | ケイ・ホビー ミニ四駆・ガシャポンBLOG

同じベアリングだもん理屈は一緒ってことで僕もジッポオイルで脱脂。

適当な小瓶に入れて5分間放置、その後シャカシャカ振って内部の汚れを飛ばしました。

 

f:id:momoshige:20170531205257j:plain

f:id:momoshige:20170531205408j:plain

汚れた不要な中身のオイルは手持ちのジッポに注ぎました。エコロジー

 

f:id:momoshige:20170531205636j:plain

瓶から取り出してティッシュなど柔らかいものの上においたら乾燥を早めるためにエアダスターでちょちょっとオイルを吹き飛ばします。

多分自然乾燥でも大丈夫だけど念のために。※このときベアリングを抑えないと吹き飛んでいきますw

 

 

 

で、バラした時と逆の手順を踏んで元の箱に収めました。ホントはここからベアリングオイルとかを指したほうがいいんだろうけどとりあえず今回はここまで。

効果はと言うと絶大でした。もちろん個体差があるかもしれないけど僕のものは多分出荷時に何らかのオイルが差してあったみたいで体感できるレベルで変わりました。

1分30秒ほどしか回らなかったところが2分30秒ほど回転するようになったので倍近くになりました。

 

これ以上を求めるならベアリングを国産の2000円位の高級ベアリングに交換ですかね。そもそも200円で買ったものにそこまで金かけるのもなぁって感じだけどw

 

揮発性のオイルを使うのでこの改造をされる方、十分に気をつけて!


kukuluLIVE配信中にオイルマッチで火事になる 2015年10月4日